top of page

特定技能外国人の方にインタビュー⑪

2023年5月15日

ブログ

社会福祉法人 祉栄会では、介護現場への理解と知識を深めていただくために、実習生やワーキングホリデーの皆さんを積極的に受け入れております!

今回は、ベトナムから「ライフガーデン加古川」に実習に来ていただいた特定技能外国人の女性にお話を伺いました。




自己紹介をお願いします!

日本にきて5年目で、去年の3月からライフガーデンで働いています。


ライフガーデンにはたくさんの実習生がいますが、1番最初に来たのは私なんです♪

一度ベトナムに帰ったりもしましたが、働き始めてからもう1年以上になります!


ここに来る前は、居酒屋やファストフード店で接客業をしていました。


実際に働いてみてどうですか?

介護のお仕事は初めてだったので、最初は不安だらけでした。

利用者さんに思ったように言葉が通じず、周りのスタッフさんとのコミュニケーションもうまくくいかないことが多くて…。


でも今は、同じベトナムから来た仲間も増え、特定技能外国人へのサポート体制も整っているので毎日楽しく働けています!

コミュニケーションの不安もいつの間にかなくなりました♪



日本に来てからのニュースはありますか?

実は、【特定技能外国人の方にインタビュー②】で紹介されているベトナム人男性は私の彼氏です!

日本の学校に通っていたときに出会って、「一緒に働きたい!」「近くにいたい!」ということで同じ職場で働くことにしました♪

彼と一緒に働けて、毎日とっても幸せなんです◎


休日は何をして過ごしていますか?

彼が旅行や自転車などのアウトドアが好きで、よくお出かけに連れていってくれます! 姫路城にも行きましたよ。

あと、特定技能外国人のみんなで集まって遊びにいったりもしています!


日本の好きなものはなんですか?

お刺身が美味しくて大好きです!

ベトナムでは生のお魚を食べることがほとんどないので、日本に来てから好きになりました。

それと、日本のお店はベトナムと違ってサービスが多いので感動しましたね♪



未来を支える特定技能外国人の方々が、職員とともに各サービスの手伝いやご利用者様との交流を体験する機会を作り、介護・福祉への理解や、将来的に介護・福祉の現場で活躍する方を増やしていけるよう、社会福祉法人 祉栄会として全面的にバックアップしていきたいと考えております。

特定技能外国人や実習生の受け入れについて興味がある方は、詳しくはコチラからご覧ください! https://www.shiei.or.jp/recruit

bottom of page