top of page

特定技能外国人の方にインタビュー⑤

2023年2月22日

ブログ

社会福祉法人 祉栄会では、介護現場への理解と知識を深めていただくために、実習生やワーキングホリデーの皆さんを積極的に受け入れております!


今回は、ベトナムから「ライフガーデン加古川」に実習に来ていただいた特定技能外国人の男性にお話を伺いました。




日本に興味を持ったきっかけは?

日本の文化やアニメが好きで、日本の勉強をしたくて来日しました!

好きなアニメはドラゴンボールとドラえもんです。

ライフガーデン加古川に来る前は、電気工事のお仕事をしていました。



実際に介護のお仕事を体験してみてどうですか?

まだ働き始めて1週間なので分かりません。

ベトナムでは日本のような介護施設はほとんどなくて、お年寄りのお世話は家族が家で行います。うちにも、おじいちゃんおばあちゃんがいるので、ここで介護の経験を積んで家族の介護に生かせるように頑張っていきたいです。



日本の好きなところや驚いたことはありますか?

僕が住んでいたのはベトナムの南部で、季節が梅雨と夏しかないんです。

気温は大体平均40度ぐらいです。なので、日本は寒くて嫌になっちゃいますね笑


あとは、自転車や車、バイクなど交通が全部逆なので慣れるまで大変でした。


日本の好きな食べ物は、鯛やホッケなどの焼き魚です。

ベトナムのおすすめ料理は、お好み焼きのような生地にナンプラーを付けて食べる「バインセオ」です♪是非食べてみてください!



未来を支える特定技能外国人の方々が、職員とともに各サービスの手伝いやご利用者様との交流を体験する機会を作り、介護・福祉への理解や、将来的に介護・福祉の現場で活躍する方を増やしていけるよう、社会福祉法人 祉栄会として全面的にバックアップしていきたいと考えております。


特定技能外国人や実習生の受け入れについて興味がある方は、詳しくはコチラからご覧ください! https://www.shiei.or.jp/recruit

bottom of page